チヤホヤその2

先日、エレベーターで白人男性にチヤホヤ?されたことを書いたが、カナダの大学院に留学しましたと海外生活の看板をあげているわけでもないのになぜか日頃から在日外国人に親切にされることが多い。

私の住む川口はアジア系の住民が多い。工場の多い群馬などと違うことは工場で働く日系ブラジル人が多いというより、サービス業などに従事する人が目立つということか…

特に、中国人のパワーは凄くて私のマンションから歩いて5分以内に知っているだけで6軒もの中華料理店がある。ちなみに小規模の中国語スクールもかなりある(^_^;)

店はだいたい夜遅くまで開いているし、ランチを食べそこなった時に髪を振り乱して駆け込んでも夕方まで休憩ということはあまりない。

一見、無愛想でやる気がなさそうにみえるが、行動はテキパキしていて私には「これ、サービス」とか言う。

白人の闊歩する麻布等の洒落た感じからは程遠いが気に入っている!