ゴミ問題

年末年始、大量のゴミの始末に困る人は少なくないだろう。特に、仕事の都合などで大掃除を年内のゴミ収集が終わった後にした場合は…

私が住むマンションは地下にゴミ置場があり、かなり広いが、毎年二回、お盆の時期と年末年始は大量のゴミであふれ、置き切れない分は廊下にまで置かれている(T_T)

普段平日は係員がいるが、こういう時期は休みなのでどうにもならない(T_T)

各部屋に生ゴミディスポーザがあるとはいえ、304戸もの大規模マンションなのでそのゴミには圧倒される(ToT)

川口駅前はそうした高層で大規模なマンションが多い。そこで考えたのだが、東京ドームシティのようにマンション内から出る紙をリサイクルし、トイレットペーパーを作るとか、赤坂見附駅のようにワインボトルを砕きペレットにして床に使うとかできないのか。

ひき終わったコーヒーの粉を集めて脱臭剤にするのは入居者の手間だけでお金はかからないと思うが