私は教育相談係?

仕事の愚痴を聞いてもらおうと高校時代の友人に電話すると、逆に「教えてよぉ」と娘の進路相談をもちかけられた(^_^;)

彼女は離婚後、1人で娘2人を育てており、上のお嬢さんが高3で進路について悩みがつきない(;_;)

家が近ければ、私自ら家庭教師をかって出るところだが、離れていてはそうもいかない。

「フランス文学を学びたいらしいんだけどどう思う?浪人はさせる余裕はないし…」と聞かれ、私自身が大学時代に言われたことを一般論としてアドバイスした。

同じような難易度なら、歴史が古く、先輩が多い、就職に強い大学を選んでは?

大学時代に英語の他、最低1つ外国語を身につけること(出来ればアジアの言語が望ましい)、PCの習得と自動車免許はとること-これだけあれば就職に困らないと私はアドバイスされたが、今の私をみるとあんまりあてにならないような(^_^;)

ただ、アジアの言語の習得をという言葉は身にしみている!