失業保険

友人から相談があった。友人の妹さんが前の会社でセクハラを受け、たえかねずに辞職したそうだが、自己都合なので失業保険がなかなかおりないのだという。
財政難の折、国も何とか支出を減らしたいところだから、まず仕事を探す意志のない人には保険はおりないし、月に何回かハローワークに通い、仕事を探すポーズでもみせないといけない…

友人の妹は働く意志はあるが、まだセクハラのトラウマがあり、なかなか面接にまで踏み切れないのだという。それでは失業保険はおりない(T_T)

そこで妹思いの友人が考えたのが私のところを受けて落ちたということにしてくれないかということだった。

家が遠いので通うのは現実的ではないが、彼女は語学も出来るし、気働きもできるので本来なら是非手伝って欲しい人材である。

うまくいかないねぇと嘆いてしまう(T_T)それにしても、本当に必要な人に届かない失業保険ってなんなんだろう?と思ってしまう