ようやく読書タイム2♪

とにもかくにも「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」(王様文庫)から気になったフレーズをご紹介♪

「他人と比べて一喜一憂したり、劣等感を抱くよりも着実に自己新記録を達成していく方が後々の実りが多い」

例えば、アスリートが毎日腹筋100回をしているからと私が真似しようと思っても直ぐに挫折し「私はやっぱりダメだ」となりかねない。それよりは今日は5回、明日は7
回と自己新記録を積み重ねていくべき。「ナンバーワンより自己ベスト」でもこれって本当にブッダの言葉?
では次はブッダらしい考え方を…。正しいより所「八正道」があるという。「正しい見解」「正しい思い」「正しい言葉」「正しい行ない」「正しい生活」「正しい努力」「正しい心配り」「正しい心の落ち着き」

全て完璧にできている人間などおそらくいないだろうが、日々自身を省みる指針にはなりそうだ。最後に「会う人みな我が師」の気持ちを忘れずに…!♪