お気に入りのクラシック作曲家♪

イメージ 1

先日の朝日新聞の土曜版の別刷で「お気に入りのクラシック作曲家」についてのアンケート結果を発表していた♪

1位は予想通り、モーツァルト2位にはショパンが入り、ベートーベンは3位♪

私の予想ではショパンとベートーベンの順位が逆では…と思ったが、今年生誕200年のショパンはブーム再燃らしい。

さらに意外だったのが、やはり昨年没後200年の節目だったハイドンがランク外の14位でワーグナーより下だったということだ(^_^;)

あの難解で知られるワーグナーをそんなに理解、評価できる人がいるとは…!
ちょっと意地悪な見方をすれば「本当にみんなわかってるのかなぁ?単に名前だけあげた人も中にはいるのでは…?」と邪推してしまう(^_^;)

そう考えたのは同時に行われた調査で回答者の半数近くが「ほとんど音楽会には行かない」と答えていたからf^_^;

世界で最も美術館に通うのは日本人らしいが、クラシック音楽はそういう訳には…?