友人と自分へのエール♪

先日、頼みたい仕事があって、ある民族楽器奏者の女性に電話をした。

彼女とは共通の知人を介して6年程前に知り合い、各地の老人ホームでの演奏や落語会のゲストなどをお願いしているが、同い年ということもあり、親しくさせてもらっている。

しかし、私とは異なり、いつも穏やかで朗らかな彼女がその日は何故か浮かない感じだった。
仕事の用件が終わると即座に彼女から「まだ少し話す時間ある?」

私が「どうしたの?」と言い終わらないうちに彼女が堰を切ったように話始めたのは元生徒の裏切りとも言えるような営業活動や売名行為だった。

元生徒である女性が彼女やさらに上の先生の許可を全くとらずに自分1人で仕事を受け、プロフィールに勝手に名前を載せたりしているのだという。

さらに自分の生徒がなかなか増えないのを彼女が裏で妨害しているのでは…とさえ、勘繰っているらしい。自分がひねくれていると他人までそう見えるのか…!