「友達」になることから2

地球儀に関して言えば、前に書いたことがあるが、私は自身や紹介した先生が担当する生徒にはリビングなどテレビのある部屋に地球儀を、無理なら地図帳を…と強く勧めている。

テレビのニュースで出てきた地名をその場で調べる為だ。この「その場ですぐに!」が絶対条件である!「後で…」なんて思っているとほとんどの場合、忘れる。悲しいかな、それが人間だ。

実家でも数年前からダイニングのテレビの横に古い地球儀を置くようになった。

叔父がベトナムハノイに移住し、「え、ハノイホーチミンってこんなに離れてるの?」とはじめて驚いたような母ではあるが…(^_^;)

勿論、日本の地理についても同様だ。北海道の夕張市が再建中だということを知らない人はいないだろうが、「北海道のどのへんかを指差して」と言われたら困る人も多いだろう。

正確な位置とまでいかなくても北海道の東なのか、西なのか、内陸か海岸沿いか位おさえたい
落語・音楽・踊りなど各種イベントをご予算・ご希望に応じてプロデュース承ります!

これからの季節、同窓会・町内会・忘年会・パーティーなどのお集まりにいかがですか?きっと喜ばれます!幹事の株が急上昇すること間違いないなし!
ご相談・ご用命は…
アンジェロ・ブレーン
電話・FAX 048-225-8460