ちょっと意地悪な質問

最近はさすがに自分自身が直接指導することはほとんどなくなったが、大学時代から家庭教師や塾講師のバイトをしてきた上に教育関係の記事を書いていることもあり、家庭教師の紹介も仕事の一部となっている(^_^;)
昨今は、坂上がりの指導やら子供向けのテーブルマナーを教える家庭教師など様々な家庭教師がいるようだが、私の場合はあくまでも昔ながらの主要科目を教える家庭教師の紹介だ。

とはいえ、英会話やドイツ語、小論文の指導なんていうのもたまにはある。

いずれにせよ、私は「教えたい」という人と会うと、面接代わりに必ず聞くことがある。「最近読んだ新聞記事や本で印象に残っていることを教えて下さい」

実は私の大学時代のゼミナールの入室試験のパクリ(時効だよね!)なのだが、最近かなりの確率で同じ反応が返ってくる。
いわく「新聞は読みません」「特にありません」まるで私が意地悪な質問をしているようで後味が悪い…!